やっぱりご飯のカロリーが気になる!そんな方にご飯のカロリーオフする方法をご紹介

美味しいご飯は毎日食べたいのだけれど、ダイエット中の方などはご飯のカロリーがやっぱり気になってしまうのでは?今回はそんな方へ向けてご飯のカロリーオフする方法をご紹介していきたいと思います。

気になってしまうご飯のカロリー

毎日美味しいご飯が食べたいけれど・・・

毎日美味しいご飯が食べたいけれど・・・

毎日あのほかほかのご飯が食べたいのは山々ですが、ダイエット中の方はやっぱりカロリーが気になってしまうでしょう。

かかかずま@simizimi_888

夜は米抜く カロリー考えながら食事する これの他には何やれば痩せれるの?

おにぎり@166_j11

うっうっ…(;_;)ついにカロリー制限…お米が少しだけしか食べれない生活に悲しみしかない

でも食べ方を工夫すれば!

今回はご飯のカロリーが気になる方へご飯のカロリーとカロリーオフの方法をご紹介したいと思います。

ご飯のカロリー

白米

100gあたり約168キロカロリー

100gあたり約168キロカロリー

白米は100gあたり約168キロカロリーと言われています。

玄米

100gあたり約165キロカロリー

玄米は白米とカロリーは変わりませんが、ダイエットに重要な栄養素である食物繊維が白米の約6倍も含まれています。

ビタミンB1 やビタミンE、カルシウムや亜鉛、鉄などダイエット中にも取りたい栄養素を多く含んでいています。

雑穀米

100gあたり約168キロカロリー

雑穀米は100gあたり約168キロカロリーと言われています。

カロリーだけを見てみると、白米と変わらないようですが、多くの人は玄米同様に健康や美容のために雑穀米を活用していますね。

また、雑穀米は噛めば噛むほどカロリーが消費されると言われているので白米より低カロリーが望めそうです。

ご飯をカロリーオフする方法

マンナンヒカリをまぜる

マンナンヒカリってなに?

ダイエットしてる人で知らない人はいないほど有名な食品です。

マンナンヒカリはご飯に混ぜて炊くだけで、混ぜる分量によって25~50%のカロリーをカットできます。

ダイエット中の頼もしいこんにゃくごはん

マンナンヒカリのマンナンは、水溶性食物繊維グルコマンナンのことで、こんにゃくの主成分であります。

元々は、妊娠中どうしても太りやすい妊婦のご飯を改善するために「カロリーが低く食物繊維が多い主食を作る」開発が始まったらしいです。

ココナッツオイルをいれる

白米のカロリーを50%オフ!

なんとココナッツオイルを入れて白米を炊くと、カロリーを50%もオフすることができるそうです。

ご飯のカロリーを50%オフする炊き方
1. 白米の重量の3%のココナッツオイルを入れて米を炊く。
2. 炊きあがったご飯を、冷蔵庫で12時間冷やす。

出典:ご飯のカロリーを50%オフする方法。ココナッツオイルを入れて炊きます。

しらたきをまぜる

ご飯にしらたきを混ぜて炊くだけ!

かさ増しとしてしらたきを加えてお米を炊くのもオススメです!

ですがしらたきは溶けないので以下のようにご飯粒サイズにしてから混ぜる方法もあります。

1.白米をといで、お水をすわせておきます。
2.しらたきを乾煎りして水気を飛ばします。フライパンを傾けても水気出てこないくらいまで水気を飛ばすとよいでしょう。
3.しらたきをごはん粒サイズに刻みます。あく抜きしてあるしらたきを使うと便利です。あく抜き必要なしらたきの場合はあく抜きしたほうが美味しいみたいです
4.刻んだしらたきを白米にまぜて、いつもと同じ通りの水加減にしらたきを投入して、混ぜてから炊きます。

出典:ご飯でカロリーオフできる?しらたき入りご飯なら大丈夫!!

もち麦をまぜる

カロリーオフの手助けをしてくれるもち麦ご飯

テレビでも話題になっているもち麦ですが、これは大麦の中でも特に水溶性食物繊維が豊富でご飯のカロリーオフを手助けしてくれます。

基本のもち麦ごはんの炊き方です。
白米1に対して もち麦が1の割合。

2合炊く場合は、水の量は炊飯器のお釜の目盛りの2と3の間にします。
あとは軽く混ぜて普通に炊くだけ!

出典:もち麦ごはんダイエットのやり方ともち麦レシピ!虻ちゃんマイナス5.6kg減!大麦レシ...

食べる順番を工夫する

食べる順番を変えるだけでもかなりのカロリーオフ

食べる順番が重要なことは一度は耳にしたことはあると思うのですが、正しい順番は以下の通りです。
①野菜や汁物
②お肉や魚などのタンパク質
③ご飯

ご飯のカロリーオフのためのお薦めレシピ

中華おこわ風ダイエットチャーハン

ダイエットチャーハン!

食感が楽しいタケノコや干しシイタケ、桜エビにタンパク質豊富なお豆もたっぷり。腹持ちもバッチリ♪

⚫︎材料
白米 1合
●ヤマサ 昆布つゆ 大さじ1
●水 185ml
☆水に戻した干しシイタケ 6個
☆タケノコの水煮 150g
☆人参 90g
ごま油 小さじ2
△生姜 3g
△八角 1個
△粗みじん切りした長ネギ 1本分
△乾燥桜エビ 6g
△豆の水煮(大豆、ヒヨコ豆等) 90g
ヤマサ 昆布つゆ 大さじ2
干しシイタケの戻し汁 大さじ4
小葱の小口切り 15g

出典:中華おこわ風ダイエットチャーハン

えのきと油揚げの炊き込みご飯

ダイエットに最適!エノキの力!

炭水化物を摂ったとしても、エノキと一緒に食べることで、体脂肪の合成が妨げられるので安心してご飯が食べられるそうです。さらにエノキでかさ増しも!

材料
えのき 1房
油揚げ 1枚
お米 2合
お醤油 大さじ2
お酒 大さじ2
みりん 大さじ1
鰹ダシの素 小さじ1

出典:ダイエットに最適! えのきと油揚げの炊き込みご飯のレシピ

筑前煮炊き込みご飯

根菜類たっぷりの筑前煮の炊き込みご飯

根菜類たっぷりがたっぷりなのでダイエットに不足しがちな食物繊維を多く含んでいます。

材料
玄米…1合
筑前煮(汁気を切り具のみ)…200g
オイスタソース、酒….各大さじ1

出典:『筑前煮リメイク♡一味違う炊き込みご飯!筑前煮ダイエット?』

このようにただご飯を食べるにしてもカロリーオフのための様々な方法があります。

ご飯のカロリーが気になる方はこの記事を参考に挑戦してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

オトナ女子にもっとハッピーな休日を

この記事を友達に教える

この記事に関するお問い合わせ

ランキング