話題のスーパーフード「フムス」の魅力とおいしいレシピまとめ

中東地方の伝統料理、フムスってご存知ですか?ヘルシーでおいしい豆料理のフムスは、今や海外セレブをはじめ、世界中の女性達に注目され出しています。ここではフムスの魅力や、基本的なフムスの作り方、フムスのアレンジレシピなどをご紹介していきます。

話題のフムスって何?その魅力とは?

フムスとはベジタリアンに愛されている豆料理

フムスとは、中東の国々の伝統的な豆料理。肉をつかっていないので、世界中のベジタリアンの人にも愛されています。

フムスは野菜やパンにディップして食べる

フムスは豆をペースト状にした料理なので、食べ方の楽しみ方も色々です。

フムスは美容や健康効果が期待できると話題

フムスに使われる材料は全て体にいいもので、国内外で、その健康効果に注目している人が増えています。

植物由来の食材しか使っていないのでヘルシーで、ひよこ豆とゴマが原料なので、タンパク質や食物繊維・ミネラル分がたっぷりです!

出典:からだにやさしく栄養満点、それでいてすこし変わった料理を!

ひよこ豆の健康効果
◎便秘を解消する効果
◎むくみを予防・改善する効果
◎丈夫な骨をつくる効果
◎成長を促進する効果

出典:ひよこ豆 | 成分情報 | わかさの秘密

なんとイスラエル大使館がフムスのレシピをクックパッドに掲載しています!中東の国々でいかに愛されているかが伺えますね。

健康効果の高いフムス!基本のレシピをご紹介

フムスの基本的な作り方

基本のレシピはとってもシンプル!浸水させたひよこ豆を茹で、調味料と撹拌するだけです。

材料
約6~8人分
ひよこ豆(乾燥。一晩、浸水させておく。水煮缶の場合は400g)180g
にんにく1/2片
タヒニ(白ごまペーストでも代用可)大さじ2
レモン果汁大さじ2
オリーブオイル大さじ3
ひよこ豆のゆで汁(なければ水)50~100ml

出典:【ELLE a table】基本のフムスレシピ|エル・オンライン

作り方
1.ひよこ豆をやわらかくなるまでゆで、ゆで汁はとっておく(なければ水でも可)。

2.フードプロセッサーににんにくを入れ、細かくなったらひよこ豆とタヒニ、レモン果汁、オリーブオイル、ひよこ豆のゆで汁50mlと塩大さじ1を入れ、なめらかになるまで撹拌する。かたいようだったらゆで汁を少し足して撹拌し、好みのかたさにする。器に盛り、まん中をくぼませ、オリーブオイル(分量外)を注ぐ。

出典:【ELLE a table】基本のフムスレシピ|エル・オンライン

フムスのアレンジレシピをご紹介

鮮やかで栄養豊富!枝豆を使ったフムスのレシピ

【材料】
枝豆 200g(莢を取り除いた目方)
にんにく、スライス 1かけ
オリーブオイル 大さじ2
レモン汁 小1個分
水 大さじ1~2(ペーストが硬すぎるようであれば適宜追加)
塩 適宜
カイエンペッパー 適宜
味の素 適宜
タヒニ 大さじ2(練りゴマを使う場合はまず大さじ1加え味見しながら必要に応じ追加)

塩麹入りで健康的なフムスのレシピ

【材料】
ひよこまめ(缶詰) 1カップ
にんにく ひとかけら
オリーブオイル 大さじ2
レモン汁 大さじ2
塩麹  小さじ2
パプリカパウダー 小さじ1/2
胡椒 少々

ビタミンたっぷり!赤パプリカのフムスのレシピ

【材料】
赤パプリカ・・・・・1個
オリーブオイル・・・・・適量
カイエンペッパー・・・・・少々
パセリ、コリアンダーなど・・・・・適宜(彩り用)

ひよこ豆 (ガルバンゾ・水煮)・・・・・200g
オリーブオイル・・・・・大さじ2
白ごまペースト・・・・・大さじ1
にんにく(すりおろし)・・・・・1片分
塩・・・・・少々
クミンパウダー・・・・・少々
レモン汁・・・・・少々

カロテン豊富!かぼちゃとほうれん草のフムスのレシピ

【材料】
かぼちゃ 1/2カップ
ひよこ豆(缶) 1カップ
サラダほうれん草(あれば) 1/4カップ
タヒニ(練りゴマ) 大さじ2
ライム果汁 大さじ2
ガーリックソルト 小さじ1/2〜
胡椒 適量
カイエンヌペッパー 適量
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1
パセリ 適量

おつまみにもぴったり!そら豆のフムスのレシピ

【材料】
空豆 茹でて皮をむいたもの 100g
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1/5弱

フムスの食べ方色々!ピクニックにもぴったり!

野菜をフムスにディップして

野菜とも相性のいいフムス。スティックサラダのソースがフムスなら、たっぷり栄養が摂れますね。

パンをフムスに付けて

ピタパンだけでなく、クラッカーやフランスパンに付けてももちろんOK。フムスは腹持ちも良く、ダイエット中の方にもおすすめです。

フムスを色んな具材と合わせてサンドにしてもおいしい!

野菜やハムやチーズなどとフムスを合わせてサンドイッチにするのもおすすめ。お弁当やピクニックにもぴったりです。

フムスをラップサンドにしたアイデア

薄い生地に、色々な野菜などと一緒に巻いてもおしゃれで食べやすそうです。

美容や健康にもいいフムスを作ってみよう!

栄養満点なフムス。作り方もとってもシンプルなので、ぜひお家でも作ってみてください!

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