むくみに効果的な食べ物を紹介!手軽で簡単にむくみを改善しよう!

女性の悩みで、多いのが「むくみ」ですよね。実は、むくみには食べ物が大きく関係していたんです。ちょっとの意識で、体が軽くなったら嬉しいですよね。むくみに効果的な食べ物を紹介します。

多くの女性の悩み「むくみ」

なんか今日パンパン...

むくみって、体が重く感じたり目がいつもより重く感じたりして気分まで沈んでしまいますよね。

うさきちだよ@Nn7FNE1xzyBA6WZ

なんかさ顔むくむいつも異常にむくんでる( ´ω` )←こんな顔になってる

ユーリ@juli_urea

座っている時間が長いと確実にいつもよりむくむ自分の脚に驚く。

なみへぃ@pontakun19

足の疲れがとれない😂 いつも立ち仕事 帰って座って勉強 寝る時間短め‥‥足むくむ😭

むくみは女性の悩みの種ですね。

むくみの原因って?

むくみの原因1:塩分の取りすぎ

むくみ最大の原因!

塩分を摂りすぎると、体が水分を溜め込みやすくなってしまいます。

ラーメンや漬物、ハムやベーコンなど喉が乾いてしまうような食べ物は要注意です。

ナトリウムは水分を多く取り込む性質があるので、余分な塩分と水分を摂取すると体液(血液)が増え毛管内の水分が増えすぎることになります。その結果、血管が押し広げられて血圧が上がってしまいます。すると毛細血管から水分が染みだして「むくみ」が生じてしまいます。

出典:むくみ解消の知恵袋

むくみの原因2:ビタミン・ミネラル不足

カリウム・ビタミンE・クエン酸が大切

カリウム(利尿作用)は、最も効果的なミネラルで、体の中の塩分を排出してくれる役割があります。

ビタミンEは、血行促進に期待が持てます。

クエン酸は、疲労回復で有名です。代謝アップにつながります。

■カリウム
むくみの解消に代表的な栄養がカリウムです。カリウムには細胞内液の浸透圧を調節する働きのほか、むくみの原因となるナトリウムを排泄する作用があるため、過剰に摂取した塩分調整にも重要な役割を果たしてくれます。

出典:スキンケア大学

■ビタミンE
血液やリンパの循環が悪くなることでもむくみは起こりますが、ビタミンEには毛細血管を拡張することによって血液やリンパの流れをよくしたり、新陳代謝を活発にする働きがあります。

出典:スキンケア大学

むくみには、食べ物が重要です。

では、何を食べたらいいんでしょう、、、。

簡単!むくみ防止に期待ができる食べ合わせ

アボカド✖️アーモンド

アボカドとアーモンドにはたくさんカリウムが含まれています。

カリウムは、加熱によって損失してしまうのでできればそのまま食べた方が多く摂取できます。

アボカド一つに約1000mgのカリウムが含まれていて、1日に必要なカリウムの約半分(女性の1日に必要な摂取量)を摂取することができます。

その他にもアボカドにはビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンEは体の老化の原因である活性酸素から細胞を守ってくれたり、血液をサラサラにしてくれます。

出典:サプリメントと健康の街

アーモンドに含まれるビタミンE(α-トコフェロール)は、ゴマの約300倍!
ピーナッツの約3倍!
なんと100g中に30.3mgも含んでいます。

出典:グリコ

わかめはお味噌汁にして

わかめやのり、もずくやひじきなどの海藻類もオススメです。

ただ、カリウムは加熱に弱いので汁まで飲む方が効果的です。

カリウムは水に溶け出てしまうので、煮る・茹でるなどの調理によってかなり失われてしまうので、煮汁も利用するなど調理方法を工夫するといいですね。

出典:ビタミナ

納豆✖️梅干し

納豆にはカリウムが含まれています。

梅干しにはクエン酸が含まれていて、代謝アップにつながります。納豆と梅干し。相性がばっちりですね。

血液をサラサラにしてくれる成分である「ナットウキナーゼ」も含まれているので、デトックス効果と、基礎代謝アップも期待できます。

出典:ヘルサプ

デザートには果物

キウイやバナナ、プルーンにはカリウムが多く含まれています。プルーンにはカリウムの他にビタミンEも含まれています。

代謝アップには、レモンやグレープフルーツがオススメです。

むくみにくいカラダへ

キレイは内側から

今回紹介した食べ物は、特別な調理もなく朝ごはんにちょっと取り入れるだけで簡単にむくみ予防ができそうです。

早速、明日の朝ごはんに取り入れてみてはいかがでしょうか。

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