でかい当たり狙わない?!「ひるおび!」丸3年視聴率首位!その人気の秘密に迫る!

民放各局のワイドショー戦争が活発化する中、12年10月以来、”丸3年にわたり同時間帯の首位”とお昼に圧倒的な強さを見せているのがTBS系情報番組「ひるおび!」。その人気の秘密について調べてみました。

TBS系情報番組「ひるおび!」

お昼の人気情報番組「ひるおび!」

出典:pbs.twimg.com

お昼の人気情報番組「ひるおび!」

そんな「ひるおび!」がなんと丸3年、同時間帯視聴率首位の快挙!

松添美徳プロデューサーは「視聴率同時間帯トップの結果を素直にうれしく受け止めております」

出典:TBS「ひるおび!」3年連続年間視聴率1位!大幅UP6・7% —...

と喜びを語りました。

「出演者・スタッフ共々『今、起きている出来事』と真摯に向き合い、より分かりやすく興味深い番組作りを地道に追い続けてきた姿勢を評価していただけたのではないかと感じています」

出典:昼の帯番組は『ひるおび!』が好調 3年連続トップ

と出演者への感謝も。

「ひるおび!」の年間視聴率三冠を喜ぶ恵俊彰

お昼の情報番組としては驚異の月間平均視聴率7・1%もたたき出しました。

競争の激しい昼のワイドショー

「ひるおび!」の他にも…

人気の「ヒルナンデス」や

安定感のある「ワイド!スクランブル」

出典:pbs.twimg.com

安定感のある「ワイド!スクランブル」

他にも「バイキング」などの多くの人気他局を抑え続けての三冠首位!

一体「ひるおび!」の人気の秘訣はなんなんでしょうか

まずは、専門家による説得力のあるコメントによる信頼感

必ずその道の専門家を招いて解説をする「ひるおび!」

その日扱うテーマの専門家を必ず招くことを徹底しているそう。

「専門家のキャスティングと、どういう角度から切るかが番組の生命線なので、そこは手を抜けません。」

「『サメ騒動』の時は専門家を1から探して九州から朝イチで来ていただいたり。」

出典:でかい当たり狙わず「ひるおび!」丸3年首位の秘密(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

と語る松添プロデューサー。多忙な専門家のアポをとるという手間のかかる作業を真摯に続け、今では番組独自の専門家リストまであるんだとか!

恵俊彰の名司会

自分は主張せず、専門家の面白いコメントを引き出すことに重点を置く恵俊彰

そのため、ほかの情報番組に比べて「ひるおび!」のVTRは短めで、恵が専門家に疑問や質問をどんどんぶつけていくスタイル。

そのため、専門家側も「あれこれ話せるのでいろいろな材料を用意していきたくなる」のだそう!

何でも知ってる八代英輝弁護士

「安保法案を憲法の視点から論じたり、デザイン盗用問題では知的財産権、自然災害では損害賠償など、法律の視点から何でも語れる。水害対策では「小さいころよく行っていた」と荒川の氾濫箇所まで把握していたり、番組が用意した機動隊特殊車両の写真が間違っていた時は「マフラーの向きが違う」と指摘したり。」

出典:でかい当たり狙わず「ひるおび!」丸3年首位の秘密(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

”でかい当たりは狙わない主義”

番組作りに関して松添氏は
「うちは『独占スクープ!』みたいなでかい当たりを狙わないんですよ。細かくヒットをつなげてランナーを送って。そういう積み重ねです」

出典:でかい当たり狙わず「ひるおび!」丸3年首位の秘密(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

「地道に、誠実に、信頼感の積み重ね」がモットー

「映像を隠して『その実態はCMの後で!』みたいな上げ底感は、視聴者は見抜きますから」

出典:でかい当たり狙わず「ひるおび!」丸3年首位の秘密(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

確かにあれイラっとしますよね…

「ひるおび!」人気の秘密は

視聴者のためになる番組作りを徹底していることにあるようです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

オトナ女子にもっとハッピーな休日を

この記事を友達に教える

この記事に関するお問い合わせ

ランキング