【新生FF14】吉田直樹の名言がすごい!!吉田語録なるものも【スクエニ/インタビュー】

ゲームクリエイターでスクウェア・エニックス所属の吉田直樹(よしだなおき)さんが新生FF14のインタビュー等で残した名言が2chなどで話題になり、語録になっていたのでまとめました。

スクウェア・エニックス所属:吉田直樹

吉田直樹

ゲームクリエイター
北海道出身
生年月日:1973年5月1日(41歳)

別名:吉P(ヨシP) 魔界からの使者ダリー

現在ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアのプロデューサー兼ディレクター。

数多くのMMORPGを経験してきたガチ廃人(DAoCを遊んでいる人なら知る人ぞ知るZedanのCellica)でもある。

豊富なネットゲーム(主にMMORPG)の知識と経験をもとに、それまでコンテンツ不足などによりプレイヤーからの批判が多かったファイナルファンタジーXIVのコンテンツを増すなどバージョンアップしつつ、世界設定を同一にしながらシステム的にはほぼ作り直しとなるファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアの開発に着手。

出典:吉田直樹 (ゲームクリエイター) - Wikipedia

月に1度の「プロデューサーレター」と定期的に行われる「プロデューサーレターライブ」、公式フォーラムでの綿密な意見交換などによりプレイヤーの支持を集め、またゲームメディアからも注目される存在となった。

出典:吉田直樹 (ゲームクリエイター) - Wikipedia

必見!名言!吉田語録!!

本当にそうでしょうか?

出典:www.pakutaso.com

本当にそうでしょうか?

――そうですね。ただ、MP回しそのものは、難しいテクニックが必要な話ではなくて、慣れてくれば比較的誰にでもできることだと思うのですが。

吉田氏:本当にそうでしょうか? たとえば、真タイタン戦で、スライドや重みを避けながら、あと何秒でバフが切れるかを、カウントしながらちゃんと繋げてるでしょうか。Procが発生しているのを無駄にせず、ギリギリまでMPを使い、しっかりLv3のバフで回して詠唱時間を短くすることで、ボスの攻撃を回避しつつ、DPSを下げずにMPを回すことが、比較的誰にでもできるというレベルではないと思います。使い込んでできるようになることと、簡単である、というのは意味が違います。

出典:【インタビュー】「FFXIV:...

アメリカが穫れないと話にならない

ひろゆき:
吉田さんの中で売り上げっていうのは世界と日本ってどれくらいの比率を想定しているんですか?

吉田:
やっぱり半々ですね。MMORPGというジャンル自体がアメリカ発祥のジャンルで、プレイヤーの最大勢力もアメリカなので、そこが獲れないとそもそも話にならないと思っています。

基本的にその質問に対しては「はい」とお答えします

――1点だけ基本スタンスを確認したいのですが、物理系のジョブは長時間のバトルになるとTPが枯渇しますよね。これはユーザーのTPの使いすぎであって、攻撃の手を緩めたり、TPを使わないインスタントを入れてTP消費を調整してくださいという考え方ですか?

吉田氏:いくつかの調整はしましたが、基本的にその質問に対しては「はい」とお答えします。
先ほども出た「フェーズ」の切り替えで、息継ぎがありますので、そのタイミングを見て調整していくことをプレーヤースキル幅だと思っているからです。また、その消費量でダメージ計算上、バランスを取る役目も担っています。
細かく踏み込めば、Procの発動率も同じ考え方になりますが、さすがにお話しするには細かすぎますね。

出典:【インタビュー】「FFXIV:...

一言で言うと「ありがとう」です

>ツール製作している人についてどう思いますか?

吉田
「一言で言うと「ありがとう」です。PCゲームではそういったツールは当たり前なんですが、FF11が「なんでもかんでも禁止」という姿勢だったため、いまだにそういうイメージを持っている方が多いですね…」

出典:吉P、LogRep 知ってるの巻

うーん、やっぱりこれも「いいんじゃないですか?」になってしまいますね

出典:www.pakutaso.com

うーん、やっぱりこれも「いいんじゃないですか?」になってしまいますね

――わたしも本当にそう思っていて、フラッシュ連打して育った促成キャラが、レベル50になったらメインジョブで貯めたトークンや蛮神武器を使って、
見た目だけはバリバリのアイテムレベルの高いキャラが育つわけですよ。あれってどうなんだろうなと。

手触りにこだわった調整も入っているので、避けて下さい(笑)

出典:www.pakutaso.com

手触りにこだわった調整も入っているので、避けて下さい(笑)

――ランドスライドにどうしてもひっかかっちゃう人は?

吉田氏:まあランドスライドは、うーん、今回移動に関して補正も入れて、できるだけオンラインゲームでありながら、手触りにこだわった調整も入っているので、避けて下さい(笑)。

深夜につきご容赦を

出典:www.pakutaso.com

深夜につきご容赦を

-------FF14開発チームにアクション性を求めたらダメなのかもしれない。

一言余計かと思います
人間褒められれば頑張れますし、貶されると嫌になっていきます。
もう少し煽てて頂けると、我々も喜んで木に登るかなーと。
吉田自身も一言余計だなと思いますが、深夜につきご容赦を

1番いい遊び方をしていただいてますね

出典:www.pakutaso.com

1番いい遊び方をしていただいてますね

――私も正式サービスから3カ月間、マイペースで遊ばせていただいて、やっとレリックに手が届くところまで進みました。
まだバハムートは早いなという段階です。真蛮神戦がすごくゲームとして、そしてバトルとしてよくできてるなと思ったのですね。
勝率でいうとまだ高くないのですが、最近は装備も整ってきて勝率も上がってきて、なにより遊びとして楽しいですね。


吉田氏:1番いい遊び方をしていただいてますね。そのくらいのペースで遊んでいくのが、無理なく気持ちよく遊べるのかなあと思います。

平謝りするしかないです

出典:www.pakutaso.com

平謝りするしかないです

うーん、そう思われてしまっても、お返しする言葉はなく、ご迷惑をおかけしたのは事実なので、平謝りするしかないです

他にもいろいろある、知る人ぞ知る【吉田語録】をぜひ使ってみてください!

吉田語録「See you ... ... Eorzea!!」
「シーユー エオルゼア」
会場の盛り上がりを感じます♪
吉田直樹さんは日本を代表するゲームクリエイターとして頑張っています!!!

新生FF14のプロモーションムービー

12:51 FFXIV 店頭用プロモーションムービー

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